tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

梅雨が無いはずなのに

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

梅雨が無いと言われる北海道ですが、この数年、この時期にぐずついた天気が続くことが増えているような気がします。

最近、もうずうっと雨か曇り。青空が恋しいです。

 

雨が続くと残念なことの1つが、写真が思うように撮れないことです。

うちのカメラは防水仕様ではないので、雨の日は外へ持ち出せません。

 

また、いつもの散歩コースは、雨でぬかるんでしまうので、前日が雨だと行けないことが多く、住宅街の中をぐるぐる廻るコースになって、鳥や植物を観察する機会も減ります。

 

たまに鳥を見つけても、厚い雲のせいで明るさが足りず、不鮮明な写真になってしまいます。

f:id:tadashiro:20200628201540j:plain

目一杯補正をしたら、何とかこの程度にはなりました。

たぶんヒガラだと思うのですが、色がはっきりしないので、自信はありません。

 

さて、雨が降っていると、庭仕事もできないので、家にこもってブログでも書こうか・・・と思っても、写真と発見が不足しているので、ネタがありません。

早く道東らしい爽やかな青空になって欲しいなぁ。

このブログについて/プライバシーポリシー