tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

蝉、揚羽蝶、他

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

全国放送では猛暑への警告を盛んにしていますが、こちらは肌寒いくらいで、今日は暖房を使ってしまいました。

 

数日前は暑かったんですけどね。

その暑かった日に撮影したものを中心に、昆虫の写真を何枚かご紹介します。

 

林道を歩いていたら、蝉が飛んできてひっくり返りました。

f:id:tadashiro:20200815190904j:plain

戻れないようだったので、ちょっと手助けしてやりました。

f:id:tadashiro:20200815191111j:plain

コエゾゼミのようです。

砂埃が付いてしまっています。

 

草むらの中に変わった形の虫を見つけました。

枯れ葉に擬態しているようですが、周囲の環境から、逆に目立ってしまっています。

f:id:tadashiro:20200815191846j:plain

エグリバという蛾の仲間のようです。

キタエグリバでしょうか。

それほど昆虫が好きなわけではないので、蛾を検索するのは苦労しました。

幼虫の画像がたくさん出て来てしまうんですもの。

 

アスファルトの上に蝉を見つけました。

またコエゾゼミです。

f:id:tadashiro:20200815192501j:plain

少し気温が低めだったせいか、じっとしていて動く気配がなかったので、ゆっくり観察できました。

f:id:tadashiro:20200815192537j:plain

前から見ると、こんな感じなんですね。

 

最後は揚羽蝶です。

f:id:tadashiro:20200815192912j:plain

カラスアゲハでしょうか。

留まっている花はヨツバヒヨドリという花のようです。

蝶たちのお気に入りらしく、数種類の蝶が群がっていました。

f:id:tadashiro:20200815193247j:plain

羽が一部欠けてしまっていますが、美しいです。

このブログについて/プライバシーポリシー