tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

盛夏の山野草(ツユクサ他)

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

少し前は暖房を使うほど寒かったのに、今は猛暑です。

激しい寒暖差に、なかなか体が順応できません。

と言っても、夜はけっこう涼しくなるので、本州よりはだいぶ過ごしやすいですが。

 

さて、季節が進んで、植物の様子が少し変わりました。

何枚か撮ってきたので、ご紹介します。

 

まずはツユクサ

f:id:tadashiro:20200812183708j:plain

たいして珍しくもない小さな花ですが、好きな花です。

鮮やかな青が素敵ですよね。

f:id:tadashiro:20200812183736j:plain

 

次はトモエソウ

f:id:tadashiro:20200812183806j:plain

けっこう派手に見えたので、園芸種かと思ったのですが、ちゃんと図鑑に載っていました。*1

花が巴形なのでトモエソウというようです。

 

林道に何かの実が落ちているのを見つけました。

f:id:tadashiro:20200812183836j:plain

f:id:tadashiro:20200812183906j:plain

この木から落ちてきたのでしょうか。

よく見ると、上の方にまだ実がついています。

f:id:tadashiro:20200812183934j:plain

図鑑で見てみるとクルミらしいことが分かりました。*2

オニグルミでしょうか。

胡桃の実ってこんな風に木になっているんですね。

拾って食べてみたい気もしますが、なんか虫とかが出て来そうで、勇気が出ません。

腐りきるまでしばらく待たないといけないらしいんですよ。*3

 

そうそう、クルミってヒグマの餌になるみたいなんですよね。

ここ歩いていて大丈夫なんでしょうか。

ちょっと恐くなってきました。

 

ちょっと怯えながらも歩き続けていたら、エゾヤマハギが開花しているのを見つけました。

f:id:tadashiro:20200812183957j:plain

まだ咲き方はまばらです。

満開になるのが楽しみです。

このブログについて/プライバシーポリシー