tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

林道の聖母

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

また昆虫の写真を撮ったのでご紹介します。

今回の写真は虫が苦手な人でも大丈夫そうなので、あまり小さくしていません。

 

白い蝶を見つけました。

たいして珍しくはないのですが、蝶はヒラヒラと舞うので、けっこう撮影しにくいんですよね。

f:id:tadashiro:20200823201530j:plain

モンシロチョウかなと思ったのですが、スジグロシロチョウという蝶のようです。*1

 

夕方、散歩をしていると、林道の入り口でテントウムシを見つけました。

たぶんナナホシテントウでしょう。

f:id:tadashiro:20200823201611j:plain

f:id:tadashiro:20200823201648j:plain

こちらも珍しくない昆虫ですが、可愛かったので撮ってみました。

 

そう言えば、テントウムシは英語では ladybug と言うらしいですね。

レディーみたいに美しいからなのかなと勝手に思っていたのですが、調べてみると、どうやら lady とは聖母マリアのことらしいです。

 

下記のブログに詳しい説明がありました。

greatwitsjump.seesaa.net

 

そこで引用されている『アンカーコズミカ英和辞典』という辞書が欲しくなってしまいました。

こんど本屋に行ったら探してみようっと。

このブログについて/プライバシーポリシー