tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

初秋の植物

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

やわらかい日差しと涼しい風。

道東は爽やかで過ごしやすい連休でした。

f:id:tadashiro:20200922181922j:plain

でも、こんな快適な時季はとても短く、油断していると、あっという間に冬が来てしまいます。

今のうちに秋を楽しんでおかなくちゃ。

 

秋と言えば、キノコですね。(植物じゃないらしいけど、気にしない気にしない。)

雨上がりに見つけたキノコです。

f:id:tadashiro:20200922182559j:plain

f:id:tadashiro:20200922182847j:plain

キノコの種類はよく分かりませんが、見つけるとなぜか写真を撮りたくなってしまうんですよね。

 

散歩していると、「コツーン」と音がして、ちょっと驚くことがあります。

ドングリが落ちて地面に当たった時の音です。

f:id:tadashiro:20200922183552j:plain

ミズナラの木の周りは、たくさんのドングリが踏み潰されて、こんな感じに。

f:id:tadashiro:20200922183827j:plain

3つ繋がっているのもありました。

f:id:tadashiro:20200922183910j:plain

以前、「ドングリって可愛いな」と思って、拾ってきたのを玄関に飾っておいたら、虫が出て来てしまって驚いたことがあります。

それ以来、恐くて飾る気がしなくなってしまいました。

煮沸しておくと大丈夫らしいんですけどね。

 

f:id:tadashiro:20200922184351j:plain

これはナギナタコウジュという花のようです。

 

f:id:tadashiro:20200922184610j:plain

こちらはトキワハゼ

日本中、どこでも見られる花のようですが、可愛かったので。

 

樹種によっては、すでに紅葉が始まっています。

f:id:tadashiro:20200922184733j:plain

アスファルトイタヤカエデの葉の跡が残っていました。

f:id:tadashiro:20200922184849j:plain

なんか、葉っぱの化石みたいです。

 

真っ赤なモミジの葉が落ちていました。

f:id:tadashiro:20200922185000j:plain

 

実がなっている植物もあります。

f:id:tadashiro:20200922185229j:plain

これはヤマブドウでしょうか。

 

紅く色づいているマユミもありました。

f:id:tadashiro:20200922185330j:plain

うちの庭のはまだ緑色ですけどね。

 

これから、すごい勢いで秋が深まっていくんだろうなぁ。

このブログについて/プライバシーポリシー