tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

冬とパーカーと福寿草

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

先日、いつものように街へ出かけようと思ったら、道産子の夫がパーカーを羽織って出かけようとしています。

ちょっと、いくらなんでも、それじゃ寒いでしょ。そんな服装はまだ早いよ。

・・・と言っても聞かずに、そのまま外へ出てしまいました。

 

寒くないの?

「うーん、風が無ければ大丈夫なんだけどなぁ・・・」と言いながら、残念そうに着替えに戻りました。

結局、薄手のダウンを着て出かけました。

だから言ったでしょ?

 

その日の夕方、犬と散歩していると、福寿草のつぼみを見つけました。

去年の今頃はもう咲いていたので、今年はちょっと遅いみたいです。

tadashiro.hatenablog.com

 

ようやく見つけた春の兆し・・・の写真を載せられると良かったのですが、カメラを持ってくるのを忘れていました。

取りに戻るのは面倒なので、明日、撮りましょう。

それにしても、まだまだ寒いのに、福寿草さん、ちょっと気が早いんじゃない?

 

そして、翌日。

さぁ、福寿草を撮りに行きましょう・・・と思ったら、雪が降っています。

うちのカメラは防水じゃないからなぁ。

傘を差して行けば、何とかなるかしら。

 

北海道の人は雪では傘を差さないことが多いのですが、今日の雪は湿っているので、傘を差して歩いても、たぶん変には思われないでしょう。

tadashiro.hatenablog.com

雪を被った福寿草のつぼみも乙なんじゃないかなぁ・・・と期待して、昨日の場所を探したのですが、すっかり雪で覆われてしまって、見つけることができません。

冬に逆戻りです。

だから、言ったのに。

夫といい、福寿草といい、春が待ち遠しいからって急ぎすぎなんですよ。

 

昨日の朝はこんな感じの空だったので、

f:id:tadashiro:20210321140438j:plain

気持ちは分からなくもないのですが。*1

 

でも、今日はこんな感じなんですよ。

f:id:tadashiro:20210321134820j:plain

傘でガードしていても、風で横から雪が入って来て、カメラが濡れそうなので、怯えながら急いで撮りました。

なので、ちょっとボケていますが、寒そうな感じは伝わりますよね。

 

ちょっと春っぽくなってきたなぁと思ったら、翌日には冬に逆戻り。

それがこの時期の北海道です。

*1:ちなみに枝に留まっている小鳥は、たぶんシジュウカラです。

このブログについて/プライバシーポリシー