tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

エゾシカやコゲラなど

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

数日前まであまりの暑さにまいっていたのに、この2日ほどは暖房をつけたくなっちゃうくらいに気温が一気に下がりました。

これが北海道って感じですよ。

 

というわけで、今週はゆっくり散歩ができました。

 

近くでガサガサっと音がしたので、びっくりして目を向けてみると、立派な角を生やした雄鹿がいました。

エゾシカ

体格はあまり大きく見えなかったので、まだ若いかもしれません。

 

翌日は群れがいました。

エゾシカ

エゾシカ

子鹿がまじっていました。

エゾシカ

可愛いです。

 

シラカバの林にノビタキの雌らしき小鳥がいました。

ノビタキ

コゲラもいました。

会ったのは久しぶりです。

コゲラ

コゲラ

後頭部の赤い部分が見えています。

コゲラ

 

草むらに赤い塊が。

ベニマシコ①

よく見るとベニマシコでした。

ベニマシコ②

 

ヒヨドリの群れがいたので、久しぶりに撮ってみました。

並んで留まっていたり、地面に降りていたり、あまり見ない様子だったので。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

 

牧草地の向こうにタンチョウがいました。

タンチョウ

 

遠くの方でアオバトらしき鳴き声が聞こえて、行ってみようかなと歩き始めたのですが・・・、そう言えばヒグマの目撃情報があったんだと思い出して、引き返そうとしたら、綺麗な花を見つけました。

ヒルガオでしょうかね。

ヒルガオ

 

萩の花が咲き始めました。

エゾヤマハギでしょうか。

エゾヤマハギ

 

最後はツユクサです。

ツユクサは少し前にも載せたのですが、前よりも良い角度で撮れそうだったので、撮り直してみました。

ツユクサ

前より少しマシかなと思うのですが、小さい花を撮るのは難しいですね。

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー