tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

いつもの散歩

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

夏休み・・・とは言え、わざわざ人の多いところに行くのもなぁ・・・そうだ、とっておきの場所に野鳥を撮りに行こう!

 

・・・と思っていたんですよね。今朝までは。

でも、ヒグマが出るかも・・・と怖気付いてしまって、結局いつもの散歩に落ち着きました。

 

まぁ、いつもの散歩コースだって、ヒグマの心配はゼロではないのですけどね。

民家が近くにあると、少しは安心できます。

山の中だと、そのまま発見されないかもしれませんからね。

 

では、今週の写真です。

 

雨上がりに歩いていると、動物の足跡を見つけました。

足跡

エゾシカの足跡にまじって、イヌ科らしきものがありました。

同じ場所を違う足で踏んだのか、判別が難しいですが、キツネかタヌキだと思います。

犬かもしれませんけど。

 

エゾトリカブトを見つけました。

エゾトリカブト

綺麗ですよね。

ちょっと怖いですけど。

 

小鳥の写真も撮れました。

 

まずはアオジです。

アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

 

次はゴジュウカラです。

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

 

次はノビタキです。

1枚目はちょっと自信が無いのですが、たぶんノビタキだと思います。

ノビタキ?①

ノビタキ

 

次は、喉の黒い部分がはっきりしないのですが、たぶんハシブトガラだと思います。

ハシブトガラ?①

ハシブトガラ?②

ハシブトガラ?③

 

次も種類がはっきりしないのですが、ネットで探してみると、ヒガラの幼鳥が一番よく似ているようです。

ヒガラ?

 

最後はベニマシコ2枚です。

ベニマシコ①

ベニマシコ②

 

最近は特徴がはっきりしない小鳥が多くて、調べるのに苦労しています。

幼鳥なんでしょうかね。

このブログについて/プライバシーポリシー