tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

野鳥と野草

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

最近、朝っぱらからヒヨドリがうるさいんですよ。

 

平日は目覚まし代わりになるので良いのですけど、ゆっくり眠っていたいなぁと思う休日でもお構いなしに叫んでいます。

 

晴れていたら散歩に誘われているような気にもなるのですが、どんよりした曇り空でなんであんなに元気よく鳴くんでしょうね。

 

さて、先週は更新できませんでしたが、写真は撮っていたのでご紹介しましょう。

ヒガラ

柳の枝にヒガラがいました。

 

枝に囲まれていて撮りにくいなぁ・・・と思っていたら、アカゲラが飛んできました。

アカゲラはけっこう撮りやすいんですよね。

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

実は5枚目のアカゲラは上の4枚とは違う場所で撮りました。

 

いつも30分ほどでぐるっと回るようなコースを歩いているのですが、最初の観察ポイントでアカゲラに遭遇すると、反対側でも出会うことが多いんです。

 

確証はありませんが、同じ個体に出会っているのではないかと思っているんですよね。

 

きっと私が歩いて来る時間と、アカゲラが餌を探しながら林を突っ切って来る時間が大体同じなのではないかと思っています。

 

仮に一定の速度だとみなせば、連立方程式の問題でも作れそうな感じです。

 

その後、住宅街へ戻って来ると、ハクセキレイがいました。

ハクセキレイ

道民にとっては都市部でも普通に見られる珍しくない鳥ですけど、すばしこく走るので、写真に撮るのは案外難しいんですよね。

 

それから、今週。

再びアカゲラを見つけました。

アカゲラ

 

反対側でもまた会えるかな・・・と期待しながら歩いていると、ブーンという羽音が。

見るとエゾエンゴサクが咲いていて、ミツバチが蜜を吸っています。

 

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

エゾエンゴサクとミツバチ

 

さて、この日もいつものようにぐるっと回って、アカゲラと再会しやすいポイントに到達したのですが、今回は見られませんでした。

 

キョッキョッという鳴き声が聞こえてはくるのですが、ちょっと距離がありそうです。

 

きっと私がエゾエンゴサクを撮っていたために、ランデブーに遅れてしまったのでしょう。

 

その後、家まで帰ってきて庭の桜を見てみたら、つぼみが少し色付いていました。

桜のつぼみ

今年はいつ頃咲くのかなぁ。

このブログについて/プライバシーポリシー