tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

トンボ、花、シマエナガの幼鳥?など

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

北海道も暑くなりました。

20℃を超えると「暑い」と言い出すのが道産子なので、25℃なんて猛暑ですよ。

数日前は12〜13℃だったので、身体がついていきません。

 

さて、先週の分の写真が溜まっていたので、今週は2週分まとめて載せちゃいます。

 

まずはトンボ。

シオヤトンボがいました。

シオヤトンボ

もう1匹、コオニヤンマもいました。

コオニヤンマ

 

次は花です。

カラフトイバラがたくさん咲いています。

カラフトイバラ

 

ホザキシモツケが咲き始めました。

ホザキシモツケ

けっこう好きな花なので、咲いているのを見つけると嬉しいです。

我が家の庭にもあるのですけど、そちらは咲くまでもう少しかかりそうです。

徒歩で数分の距離なのに、必ず時差があるんですよね。

 

こちらはエゾノシモツケソウです。

エゾノシモツケソウ

 

花の最後は庭のノイバラ

ノイバラ

棘がやっかいなんですけど、綺麗な花だし、香りも良いので、あまり切りすぎないようにして楽しんでいます。

 

そして、鳥の写真です。

 

まずはウグイス

薮の隙間から鳴いている姿が見えました。

ウグイス①

ウグイス②

ウグイス③

 

久しぶりにベニマシコがいました。

ベニマシコ

 

ノビタキです。

ノビタキ

こちらは幼鳥ですかね。

ノビタキの幼鳥?①

ノビタキの幼鳥?②

 

次はアカゲラです。

アカゲラ

アカゲラ

近くで雛の鳴き声がするので、たぶん子育ての真っ最中です。

残念ながら、雛の姿は見つけられませんでしたけど。

 

久しぶりにシジュウカラを撮りました。

よく見かけるのですけど、なぜか撮るチャンスが少ないんですよね。

シジュウカラ

 

最後はシマエナガの幼鳥(?)です。

大きさと尾の長さから、シマエナガだと思うのですけど、もしかしたら違うかもしれません。

シマエナガの幼鳥?①

シマエナガの幼鳥?②

シマエナガの幼鳥?③

シマエナガの幼鳥?④

シマエナガの幼鳥?⑤

シマエナガの幼鳥?⑥

シマエナガの幼鳥?⑦

シマエナガの幼鳥?⑧

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー