tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

セイヨウカキドオシが数輪

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

庭の砂利の隙間から、セイヨウカキドオシが数輪、顔を出しました。

植えたわけではなく、勝手に生えてきているので、我が家にとっては野草みたいなものです。

 

ずうっと雨が降っていて、撮りにくかったのですが、季節の記録になるかと思い、傘でカメラを守りながら、何枚か撮ってみました。

 

f:id:tadashiro:20210418092158j:plain

雲のせいで少し暗かったので、最初はフラッシュを使ってみたのですが、撮れた画像を確認してみると、かえって明るすぎるようでした。

 

雨で濡れた石がレフ板のような働きでもしているのでしょうか。

少し露出を落として撮り直しました。

f:id:tadashiro:20210418092221j:plain

 

ちなみに、過去記事を見ると、去年の今頃は既にツクシが顔を出していて、セイヨウカキドオシもたくさん咲いていたみたいです。

tadashiro.hatenablog.com

 

今年はちょっと遅いみたいですね。

このブログについて/プライバシーポリシー