tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

フキノトウが出て来た

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

だいぶ春っぽくなってきたかなぁ・・・と思ったのもつかの間、道東はまた寒くなりました。

気温は10℃を下回っているくらいでしょうか、フクジュソウも花を閉じてしまっています。

f:id:tadashiro:20210404172158j:plain

でも、最初に見つけたときよりもぐんと背が高くなっていて、季節が進んでいることが分かります。

f:id:tadashiro:20210404172544j:plain

f:id:tadashiro:20210404172517j:plain

フクジュソウって、背が低い方が可愛くて好きなんですけど、彼らにも事情がありますから、仕方がないですよね。

 

少し歩くと、フキノトウが出ているのを見つけました。

妻は以前、スーパーでフキノトウを買ってきて、夫を驚かせたことがあるのですが、道端に勝手に生えてくるものをお金を出して買ってきたら、そりゃ驚きますよね。

tadashiro.hatenablog.com

 

でも、犬が散歩するようなところに生えているのって、採って食べるのはちょっと気になっちゃうんだよなぁ・・・かと言って、奥に入ると熊が恐いしなぁ・・・というわけで、お金を出す価値はあると思うんですけどね。

 

さて、フキノトウはまだ出始めなので、生長過程を追ったような写真を一度に撮ることができました。

 

ドリルみたいな形で地面を突き破り・・・

f:id:tadashiro:20210404174805j:plain

f:id:tadashiro:20210404174845j:plain

落ち葉をかき分けて・・・

f:id:tadashiro:20210404175033j:plain

f:id:tadashiro:20210404175130j:plain

パカッと開き・・・

f:id:tadashiro:20210404175155j:plain

上へ向かって伸びていきます。

f:id:tadashiro:20210404175220j:plain

この姿を見ると・・・妻は六花亭ホワイトチョコレートを思い出します。

今度、久し振りに買ってこようっと。

このブログについて/プライバシーポリシー