tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

九州+四国+岩手県+宮城県≒北海道

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

ちょっと前はフリースが必要なほど寒かったのに、この数日は真夏のような暑さです。

寒暖差が大きくて、まいってしまいます。

 

さて、先日もいつものように街へ買い出しに出かけたのですが、道中、道外ナンバーの車や、札幌、旭川、函館等のナンバーを付けたレンタカーを何台か見かけました。

 

普通ならば、歓迎すべきお客様たちなのですが、緊急事態宣言が出ている今は、どうしても心配になってしまいます。

www.pref.hokkaido.lg.jp

 

皆さん、やむを得ない事情があって来道されているんだとは思うんですけど・・・

 

そう言えば、レンタカーの中に初心者マークを付けている車も何台かあって、その内の1台が法定速度60kmの道路をずーっと40kmで走っていたんですよね。

 

帰り道、もうすぐ家だなぁ・・・と思って走っていると、長い列に追い付いてしまいました。

直線に入ると、先頭から2番目の車がどんどん追い抜いていき、やがてうちが先頭から2番目に。

 

先頭の車に函館ナンバーと初心者マークが付いているのが見えて、あぁしょうがないかぁ・・・と思ったんですけど、後ろにもたくさんの車が並んでいて、プレッシャーを感じちゃいます。

 

でも、自宅が近かったので、後ろの人たちには悪いですが、しばらくそのまま走ることにしました。

そうすると、うちの車も前の車もいっぺんに抜いていってしまう車が続出。

あぁ、やっぱりね・・・我慢できないよね・・・ごめんね・・・でも、抜いた直後に右折待ちで流れを止めちゃうことになるかもしれないから・・・

 

この辺りでは法定速度を守って走っている人はほとんどいません。

みんな+10〜20kmくらいで走るのが普通です。

 

なので、法定速度−20kmなんかで走っていると、ほぼ確実に追い抜かれます。

あおり運転や事故を誘発しかねないので、かえって危ないかもしれませんね。

 

ところで、函館から平均時速40kmで走ってきたとすると、相当時間が掛かっただろうなぁ・・・と思います。

ご存じとは思いますが、北海道ってすごく広いんですよ。

でも、どれくらい広いかって、なかなか実感しにくいですよね。

 

面積で言うと、九州+四国+岩手県宮城県=83,591平方キロメートル、北海道が83,424平方キロメートルで、ほぼ同じなんです。

運転免許更新の時に配付された冊子に書いてありました。

 

冊子には他にも、

・郊外の幹線道路は道路幅が広く、直線道路が多い

・自動車の走行速度が全国と比べて速い

なんていうことも書いてあります。

 

郊外の道路は信号もほとんどありません。

なので、仮に制限速度ぴったりで走っていたとしても、60分で60km進む計算になります。

 

実際には多少のロスもありますが、前述のようにみんな+10〜20kmで走るのが普通なので、道民が都市間の所要時間を計算するときは、距離の「km」をそのまま1対1で「分」に換算する人が多いようです。

 

でも、時速40kmで函館からって、どれくらいかかるんだろう・・・

高速道路は使ったんだろうか・・・

高速道路でも40kmで走っちゃったんだろうか・・・

とか考えている内に、自宅が近付いてきたので、お別れすることになりました。

 

きっと、あの後も抜かれまくったんだろうなぁ・・・

北海道を走るのが恐くなってなければいいんですけど。

このブログについて/プライバシーポリシー