tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

弟子屈で摩周メロンを買ってきた

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

北海道は今週も寒いです。

この辺りは最高気温でも20℃前後で、最低気温だと10℃前後とか、地域によっては1桁とか。

朝晩は暖房をつけないと、寒くて耐えられません。

 

そんな夏らしくない気温が続く北海道ですが、今はメロンが美味しい季節です。

東京の妻の実家にメロンを贈ろうと、弟子屈へ買いに出かけることにしました。

 

ネットでも買えるんですけどね。

せっかくなら現地で買いたいじゃないですか。

www.jamashuuko.or.jp

 

というわけで、弟子屈へ。

道の駅でも売ってるみたいですが、駐車場が車でいっぱいだったこともあり、直売所の方へ回ってみました。

 

こちらは車が少なめで、落ち着いて買えそうです。

キャッシュレスにも対応しているみたいですし、ゆっくり選んで・・・

と思ったのですが、やっぱりここで買うのはやめにしました。

 

タバコの匂いが強くて、耐えられなかったんです。

たぶん奥の方で吸っているんでしょうね。

「今どきタバコを吸うなんてけしからん!」とか言うつもりはないのですが、うちは夫婦2人とも呼吸器が弱いので、できるだけタバコの煙は避けたいんですよね。

残念ですが、ここで買うのは諦めます。

 

実はもう1ヶ所、摩周メロンを買えるところがあるんです。

それは「Aコープてしかが *1 」。

市街地の中なので、見つけにくいですが、駅を目標にすれば行けるでしょう。

というわけで、Aコープへ。

 

Aコープに入ると、メロンがずらっと並んでいます。

f:id:tadashiro:20210815190222p:plain

でも、大きいサイズしかないような・・・

端から端まで見てみたのですが、全部LLLサイズです。

 

贈る分は良いとしても、自宅用はもう少しリーズナブルなほうがなぁ・・・たしか直売所にはいろんなサイズがあった気がするんだけどなぁ・・・道の駅にでも行ってみようか・・・でも、面倒だなぁ・・・このサイズにしては、かなりお買い得な値段になっているみたいだし・・・いいや、せっかくだから、自宅用もここで買っちゃえ!

 

というわけで、贈る用と自宅用を持ってサービスカウンターへ。

「あの、配送をお願いしたいんですけど・・・」と妻が言うと、店員さんが「はい!?」。

あれ? 聞こえなかった? では、もう一度「あの、配送を・・・」と言おうとするのを遮るように、道産子の夫が大きな声で「送りたいんですけど!」と一言。

すると、店員さんが「あぁ、はいはい。では、こちらに記入して・・・」とスムーズに。

そうか、そう言わないと通じないんですね。

 

無事に送り状を書いて、次はお会計。

伝票を持ってレジに並びます。

「えっと、カードは・・・」と呟いたら、店員さんが一言、「使えるよ!」。

「あっ、はい。でも、JCBは・・・」

「JCBは使えないね!」

「じゃあ、すみません現金で・・・」

「細かいのある?」

「あっ、えっと、あります・・・」

と、とてもフレンドリーな口調の店員さん。

 

そういう口調で店員さんが話すことに慣れていない妻は面食らってしまいましたが、田舎だとたまにあることなんですよね。

敬語は距離感を示すサインになったりもするので、丁寧すぎるとかえって評判が悪くなっちゃうことがあるらしいです。

 

さて、目的の品も手に入れたので、ついでに摩周湖でも見てきましょうか。

 

 

第一展望台は車がいっぱいだったので、通り過ぎて第三展望台へ。

こちらも、けっこう車が多いです。

停まっている車も通り過ぎる車も、ほとんどがレンタカーで、道外のナンバーと道内の遠いところのナンバーが少しずつ。

 

あの・・・皆さん、ワクチンはお済みなんでしょうか。

いつもなら、大歓迎なんですけど、ちょっと心配になっちゃいます。

 

さて、摩周湖

f:id:tadashiro:20210815200926j:plain

摩周湖

f:id:tadashiro:20210815200949j:plain

摩周湖

道端に紫の花を見つけました。

f:id:tadashiro:20210815201349j:plain

ナガバキタアザミ①

f:id:tadashiro:20210815201446j:plain

ナガバキタアザミ②

f:id:tadashiro:20210815201507j:plain

ナガバキタアザミ③

ナガバキタアザミという花のようです。

図鑑を見ると「亜高山〜高山の草地」とあります。*2

摩周湖はけっこう標高が高いですからね。

f:id:tadashiro:20210815202116j:plain

黄山

反対側の硫黄山も撮って、次は川湯温泉駅へ行きましょう。

f:id:tadashiro:20210815202226j:plain

川湯温泉

撮り鉄ではないんですけど、なんか停まっていたので、撮ってみました。

 

そうそう、目的は列車じゃなくて、「森のホール」のケーキ。

ほとんど売り切れていましたが、ロールケーキをゲットできました。

 

ここまで来たら、屈斜路湖へも・・・行ってみたのですが、砂湯の駐車場は満車だったので、そのまま帰ることにしました。

なので、写真は無しです。

 

それにしても、こんなに人の流れがあって、大丈夫なんでしょうかね。

このブログについて/プライバシーポリシー