tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

aboutページにプライバシーポリシーを設置しました

無料版のはてなブログでプライバシーポリシーを設置するには、普通の記事として投稿するしかないのかなぁ、何とかならないかなぁ、と思いながら、検索ワードを追加して、「はてなブログ プライバシーポリシー 無料」で検索してみたら、下記のページに辿り着いた。

 

akomochi.hatenablog.com

aboutページを使う」とは、ナイスアイディア。コロンブスの卵だ。「HTML編集を利用する」というのも良い。タグを書く手間が大幅にカットできるではないか。

「ものぐさ」は時に革新的な発想を生じさせる。「楽をするための努力」こそが科学技術発展の原動力なのだ!

とか考えながら、早速、真似をしてみた。

ちなみに当方でアレンジしたのは、以下の3点。

  1. <div align="center">aboutページ」へのリンク</div>」として、「中央揃え」にした。
  2. aboutページ」へのリンクタグに target="_blank" の属性を追加して、<a href="aboutページのURL" target="_blank">とし、新しいタブで表示されるようにした。
  3. aboutページ」内の「Googleアナリティクス」に関する記述において、「<a href="「Google アナリティクス利用規約」のURL" target="_blank">ここをクリック</a>」として、新しいタブで表示されるリンクを貼った。

3点目について。本家、あこ餅さんの「aboutページ」では、(この記事の執筆時点では)「Googleアナリティクス」へのリンクが貼られていなかった。素晴らしいアイディアへのお礼の意味を込めて、何とかお知らせしたいと思い、言及する記事を書いてみた。読んでいただけるとよいのだけど。

 

追記

最初は「中央揃え」のタグを<CENTER></CENTER>にしていたんだけど、このタグって非推奨要素になってるの? ってことで、タグを書き直した。

夫はインターネット黎明期に自分でタグを書いていたんだけど(年齢がばれるか?)、その後はずっと離れていたから、HTMLの知識がアップデートされていなかった。

この間も<BLINK></BLINK>が動作しなくなっていてがっかりしたばかり。(大文字で書いちゃうところも昔の癖。)

それにしても、「はてなブログ」の「見たままモード」に「中央揃え」と「右揃え」がないのはなぜなんだ?

あると便利だと思うんだけど。みんな使わないのか?

このブログについて/プライバシーポリシー