tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

「なつぞら」における新たな人物混同事案の発生について

f:id:tadashiro:20190403202328p:plain

以前、当ブログで「なつぞら」の「天陽・山陽・日勝問題」についてご報告しましたが *1 、新たな人物混同事案が発生しましたので、ご報告いたします。

 

今回、新たに問題となった人物は「柴田泰樹しばたたいじゅ」です。

この人物については、かねてよりその正体が取り沙汰されておりまして、「アルプス在住のおじいさんのようだ」、あるいは「グリーンゲイブルズのマシューだろう」、はたまた「上田の真田昌幸みたい」、「草刈正雄でしょう」「いや、それは中の人だ」などと論争の的になっておりましたが、そこに「芝刈正雄しばかりまさお」が加わった模様です。

 

NHK「おはよう日本」の北海道ローカルにゲスト出演していた、「なつぞら」ファンであるという某野球解説者 *2 が、アナウンサーからの「『なつぞら』で注目している人物は?」という問いに対して挙げたのが「芝刈正雄」でした。

 

柴田しばた」の「しば」に引きずられて、「草刈くさかり」と「芝刈しばかり」を混同してしまったものと思われます。

 

こういった事案は、それまでまったく問題なく言えていたものが、一度インプットされてしまうと、「あれ? どっちだっけ?」となりやすいものです。さらに、「草刈機まさお」という商品があることを知れば、混乱に拍車がかかることでしょう。

先の「天陽・山陽・日勝問題」についても、それを知ってしまったがゆえに、混同するようになってしまったという方もいらっしゃると思われ、当ブログとしても責任を感じております。

 

今後、この問題が北海道以外の地域へ波及するのか、注意深く見守っていく必要があると思われます。

 

と、いうわけで、「草刈正雄」と「芝刈正雄」の間違いには注意してくださいね(笑)。

 

*1:過去記事(内部リンク)

*2:こっそり名前を書いておくと、元近鉄梨田昌孝

このブログについて/プライバシーポリシー