tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

『なつぞら』の「たんぽぽブランド」と北海道の牛乳について

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

寒いです。

「暑い、暑い」と言っていたのもつかの間、あっという間に気温が下がり、今朝は耐えきれずに暖房を点けてしまいました。だって、本当に寒いんだもん。

一気に20℃以上も下がってしまって、東京だと冬の気温ですよ。

これこそ、道東って感じです。

そんな道東に、なっちゃんが久々に帰ってきてくれました。

えっ? あ、すみません。NHKの朝ドラの話です。

今週の「なつぞら」では、主人公の なつ が北海道に帰ってきてくれたので、久々にブログに書けそうです。

まずは「十勝協同乳業」の「たんぽぽブランド」について。

これのモデルになったのは・・・やっぱり「よつ葉乳業」でしょうね。*1

で、その「よつ葉」の牛乳なんですが、普通に美味しいんですよ。

[rakuten:tonanbussan:10000251:detail]

低温殺菌でもない、普通の牛乳でも、後味がすっきりしていて、飲みやすいんです。

美味しんぼ」やなんかの影響で、低温殺菌以外はダメって思っている人も多いかもしれませんが、普通の殺菌方法でもけっこう美味しいのがあるんですよ。なぜかはよく分かりませんが、殺菌方法だけが大事なわけではなさそうです。

よつ葉の牛乳は美味しいし、あと、セイコーマートで買える豊富の牛乳 *2 も美味しいので、我が家では、だいたいそのどちらかを飲んでいます。価格と味のバランスを考えると、どちらもコスパが非常に良いと思います。

ちなみに、低温殺菌だと「べつかいの牛乳屋さん」がおすすめ。少し高いけど、その分すごく美味しいです。*3

まぁ、いちばん美味しいのは、たまーに農家から直接いただく牛乳なんですけどね。

 

さて、もう1つは「おバタ餡サンド」について・・・

と続けて書いていたのですが、「あんバタサン」で検索して訪れてくださる方がとても多いので、利便性のために記事を2つに分けました。

そちらは以下の記事になります。

tadashiro.hatenablog.com

 

このブログについて/プライバシーポリシー