tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ツルウメモドキの果実と仮種皮

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

蔓梅擬と漢字で書くと、難読漢字クイズにでも使われそうなツルウメモドキ*1

花は目立たないんだけど、黄色い果実が綺麗で、赤い仮種皮が出てくるともっと綺麗

散歩中に道端で見かけるのは既に仮種皮が見えていたんだけど、我が家のは少し遅れていて、今日、ようやく実が裂けているのが確認できた。

ツルウメモドキ01

10日ほど前はこんな感じだったのが・・・

ツルウメモドキ02

ツルウメモドキ03

今はこんな感じに。

 

さて、このツルウメモドキ。観賞用に栽培する人も結構いるらしい。

我が家では、種まきから始め、ようやくここまで育った。

っていうか、ほんとは何もしていないんだけど。

種をまいたのは、たぶん小鳥

肥料は、片付けないでそのままにしておいた落ち葉ミミズもがんばってくれたはず。

最初はただの緑色のつるだったし、花も地味なので、適当に剪定バサミで切っていた。

ツルウメモドキだと気付いたのは黄色い実がなってから

自然に任せておくと、たまにこういう意外な発見があって、面白いんだよなぁ。

美しいガーデニングに興味がないわけではないんだけど、これはこれでアリかなぁ、なんて思ってしまう。

だから我が家の庭はいつまで経っても荒れたまま。

ご近所さん、怒ってないかなぁ。空き家みたいだって。

 

このブログについて/プライバシーポリシー