tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

鹿保険と羆保険

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今日は4月1日です。

新年度が始まりましたね。

今日から新しい職場という方もいるでしょう。

この時期、道外出身の新人が配属された職場では、こんな感じの会話が交わされることがあります。

 

「新人君、自動車の保険には入った?」

「はい、入りました。」

「そうか。ちゃんと鹿保険にも入ったよね?」

「えっ!? シカ保険? 何ですか、それ?」

「えっ? 入ってないの? 入っておいた方がいいよ。本当は『エゾシカ特約』って言うんだけど、入っておくとエゾシカとの衝突事故でも補償を受けられるんだよ。最近、エゾシカが増えているからね。すぐに保険屋さんに電話したほうがいいよ。」

f:id:tadashiro:20200331182434p:plain

「じゃあ、今から電話してみます。」

「ちょっと待って。羆保険はどうする?」

「ヒグマ保険!? そんなのもあるんですか?」

「そう。こっちは衝突事故じゃなくて、家の窓を割られたとか、襲われて怪我をしたとかいう時のための保険だけど。」

「それも入ったほうがいいですか?」

「うん。最近、ヒグマも増えてきているからね。」

「わかりました、そっちも入ることにします。」

f:id:tadashiro:20200331182509p:plain

 

・・・といういたずらです。

すみません。鹿保険も羆保険も嘘でした。

まぁ、今日は4月1日エイプリルフールということで。

 

ちなみに、エゾシカとの衝突事故は特約なんて付けなくても普通に保険が利くと思います。うちの夫がぶつかった時は保険で修理できました。

羆保険も存在しません。たぶん。

 

このブログについて/プライバシーポリシー