tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

「フキ」と「フキノトウ」

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

先日、お散歩をしていると、アスファルトの割れ目から「フキノトウ」らしきものが顔を出していたので、撮ってみました。

f:id:tadashiro:20200329202207j:plain

 

ねぇねぇ、これって「フキノトウ」じゃない?

 

「うーん、たしか去年この場所に生えていたのは『フキ』だったような気がするなぁ・・・」と夫。

 

えっ、「フキ」と「フキノトウ」って同じじゃないの?

 

「だって、見た目が全然違うよ。『フキノトウ』は縦に伸びて最後は綿みたいのになるよね。『フキ』はトトロの傘みたいになるでしょ。それに、出てくる時期も場所も違うから、同じものとは思えないなぁ。」

 

でも、名前が似ているし、関係があるんじゃないかなぁ・・・

ってことで調べてみたら、やっぱり同じじゃないですか!

ちなみに、「フキ」として食べるのは「葉柄」の部分で、フキノトウ」として食べるのは「花蕾」の部分のようです。

 

shokuiku-daijiten.com

 

夫は身近にあるものを幼い頃から見ていたことで、かえって同じとは思えなかったようですね。

 

そして、「フキ」と「フキノトウ」は地下でつながっているらしいです。

分かりやすくイラストにしている方がいらっしゃったので、紹介しておきます。

 

note.com

 

後日、少し離れたところに、開花しているものを見つけたので、そちらの写真も載せておきます。

f:id:tadashiro:20200329204721j:plain

 

このブログについて/プライバシーポリシー