tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

オオバナノエンレイソウが咲きました

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

道東もようやく暖かくなってきかなぁと思ったら、また寒くなってしまいました。

道産子の夫の服装で言うと、半袖になったかと思ったら、次の日はフリースを着ていたりと、かなりの寒暖差です。

まるで季節が逆戻りしたかのように感じられるのですが、植物にとってはそうでもないようで、ちゃんと季節が進んでいます。

 

f:id:tadashiro:20200517172933j:plain

フキノトウが綿毛になり始めました。

同じ植物とは思えないほどに様子が変化する植物です。

 

そして、毎年楽しみにしているオオバナノエンレイソウが咲きました!

f:id:tadashiro:20200517173139j:plain

f:id:tadashiro:20200517173205j:plain

f:id:tadashiro:20200517173232j:plain

f:id:tadashiro:20200517173258j:plain

 

去年も書いたのですが、この花を見ると、六花亭のチョコレートが食べたくなります。

 

あの花びらが本当にチョコレートだったら、毎日摘んできて食べられるのに。

このブログについて/プライバシーポリシー