tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

コサメビタキなど

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

暑さがピークを過ぎて涼しくなると夏が終わったかと寂しくなり、再び気温が上がるとうんざりしたりと、この1〜2週間は寒暖差にやられていますが、今週も散歩をしてきました。

 

鹿の鋭い声がしたのでカメラを向けてみると、2頭のエゾシカがいました。

親子でしょうか。

エゾシカ

親鹿がこちらを睨みつけて、ドンドンと足を踏み鳴らしています。

エゾシカ

この後、子鹿は身を伏せて姿が見えなくなりました。

それ以上刺激しなよう、静かに通り過ぎようと思ったのですが、その私の動きに反応したのか、2頭並んで逃げていってしまいました。

ごめんね、怖がらせて。

 

少し歩くと、オオアカゲラがいました。

頭が赤くないので、雌だと思います。

オオアカゲラ

 

牧草地の向こうにタンチョウがいました。

タンチョウ

今やそう珍しくないほどに数が増えましたけど、散歩中に出会えるとやっぱり嬉しいです。

 

コサメビタキ(?)がいました。

眼先が白っぽいので、コサメビタキだと思うのですが、もしかしたらサメビタキかエゾビタキかも。

コサメビタキ?①

コサメビタキ?②

コサメビタキ?③

コサメビタキ?④

 

白樺の枝に小鳥が1羽。

お腹の模様がモズっぽいと思うのですが、違うかもしれません。

モズ?

 

アカゲラ(?)がいました。

お腹に斑模様がないのでアカゲラだと思うのですが、背中を見るとオオアカゲラのようにも思えてきます。

もしかして両方いた?

アカゲラ?①

アカゲラ?②

 

最後は2羽の小鳥が並んでいる写真。

ノビタキの雌かなぁと思うのですけど、自信はありません。

ノビタキ

 

種類を断定できないことが多くてもどかしいのですが、初心者なもので、ご容赦ください。

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー