tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

身近な野鳥いろいろ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

先日の「ダーウィンが来た!」のシマフクロウの特集はご覧になりました?

 

シマフクロウって「一般の人がほとんど見かけないから、知名度が低く、保護活動への関心も薄い」みたいなことを言ってたんですけど、そういうものですかね。

 

私の場合はそう簡単に見られない方が神秘的で保護したくなるような気がするんですけど。

 

さて、シマフクロウのような希少な鳥ではありませんが、この数日で撮った写真をよろしければご覧ください。

 

オオアカゲラです。

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

 

キバシリです。

キバシリ

 

ゴジュウカラです。

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

 

たぶんシジュウカラです。

シジュウカラ

 

シメです。

シメ①

シメ②

 

センダイムシクイです。

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

 

ノビタキです。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

3枚目以降はちょっと雰囲気が違う気もするんですけど、場所や動きからするとノビタキだと思うんですよね。

違っていたらごめんなさい。

 

次はたぶんハシブトガラです。

ハシブトガラ?①

ハシブトガラ?②

 

ヒガラです。

ヒガラ①

ヒガラ②

ヒガラ?③

3枚目は違うかも。

 

ビンズイです。

久しぶりに見ました。

ビンズイ

 

次はたぶんベニマシコの雌だと思います。

ベニマシコの雌?

 

最後はヤマゲラです。

ヤマゲラ

ヤマゲラ

 

鳥は以上なんですけど、ついでにツユクサの写真を。

天気が良くて色鮮やかだったので。

ツユクサ

ツユクサ

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー