tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

アオジの幼鳥?

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

北海道は朝晩の気温がぐっと低くなり、一気に秋らしくなりました。

 

それでも日中はまだ暖かく、快適に散歩できる気温なのですが、困ったことにいつもの散歩コースにスズメバチが巣を作ってしまいました。

 

へたに刺激をしなければ大丈夫だとは思うのですが、今はスズメバチが攻撃的になりやすい時期らしいので、来週の散歩をどうしようか迷っています。

 

さて、今週はスズメバチにビビりながらも、危険地帯をスーッと通り抜けて写真を撮ってきたので、ご紹介します。

 

遠くの木のてっぺんにモズが留まっていました。

モズ

もう少し近くで撮りたいのですが、なかなか機会に恵まれません。

以前、はやにえを見つけたことがある場所へ行けば可能性が高まるのでしょうけど、ヒグマが出そうなので、怖くて行けないんですよね。

 

アオジがいました。

アオジ

アオジ

その近くに、ふっくらした小鳥を見つけました。

模様はアオジのようなのですが、ちょっと雰囲気が違います。

もしかして幼鳥なのでしょうか。

アオジの幼鳥?①

アオジの幼鳥?②

アオジの幼鳥?③

 

倒れた木の下を逆さまになって進むキバシリがいました。

キバシリ

 

最後はゴジュウカラです。

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー