tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

鶴居村の鶴

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

鶴居村に珍しい鶴が来ているらしいという噂を聞いて、今週は散歩をせずに撮りに行ってみました。

まあ、早起きすれば、散歩してから出かけることもできたんですけどね。

ちょっと寝坊しちゃったものですから。

 

さて、噂の鶴ですが、マナヅルカナダヅルが給餌場に飛来するらしいんですよ。

news.yahoo.co.jp

 

で、喜び勇んで撮りに行ったんですけどね。

このまま気を持たせて最後まで読ませようっていうのも気が引けるので、先に結論を書いておくと、この日は出会うことができませんでした。

 

というわけで、普通の(なんて失礼な言い方ですけど)タンチョウを撮ってきました。

 

人がたくさんいて、良いポジションが取りにくいし、寒くて耳が痛くなったりで短時間になっちゃいましたけど。

 

写真を撮った後、街に買い物に出ようと思っていたので、散歩の時のフル装備よりも少し軽めの服装で行ったら、10分も耐えられませんでした。

 

気温自体はマイナス7度くらいで、(道民的には)大したことない気温だったんですけど、あの辺りってなんか寒さの質が違う感じがします。

地形のせいでしょうかね。

 

前置きが長くなりました。

そろそろ写真を載せますね。

タンチョウ①

タンチョウ②

タンチョウ③

ちょっと様子の違うのがいて、一瞬もしかして・・・と思ったのですけど、タンチョウの亜成鳥ですね。

タンチョウの亜成鳥①

タンチョウの亜成鳥②

もっと様子の違うのがいて、おっ、今度こそ・・・と思ったら、やっぱりタンチョウの亜成鳥でした。

タンチョウの亜成鳥④

 

近いうちにもう一度行ってみようと思います。

では、今週はこの辺で。

このブログについて/プライバシーポリシー