tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

今週の鳥(コゲラ他)

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

低温が続いた雨季が過ぎて、一気に暑くなりました。

f:id:tadashiro:20200810195625j:plain

・・・と思ったのもつかの間、雨が降って、暖房を点けるほど寒くなっちゃったりもする道東ですが、晴れた日に鳥の写真を撮ることができました。

 

まずはコゲラ

f:id:tadashiro:20200810201226j:plain

逆光ですが、背中のまだら模様がなんとか写りました。

小さくて可愛いキツツキです。

「日本に生息するキツツキとしては最も小さい」らしいです。*1

 

次はアカゲラ

f:id:tadashiro:20200810201248j:plain

尾のあたりが木の陰に隠れちゃってるのが残念ですが、森の中で出会えると嬉しいです。

 

それから、ベニマシコ

f:id:tadashiro:20200810201317j:plain

前の方から見ると、ユーモラスな顔に見えます。

 

最後は(たぶん)ハシブトガラ

f:id:tadashiro:20200810201345j:plain

コガラとそっくりなので、自信がありませんが、観察機会はハシブトガラのほうが多いみたいなので、たぶんハシブトガラでしょう。

鳴き声を聞けば判別が容易なようですね。

今度はちゃんと聞いて覚えておくようにしたいです。

このブログについて/プライバシーポリシー