tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

今週の植物(ツリガネニンジン、他)

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

猛暑を乗り切り、道東は過ごしやすい陽気になりました。

道産子の夫は「暑い」と言っていますが、20℃を超えると「暑い」と言い始めるので、あてにはなりません。

 

さて、今週も植物の写真をご紹介しましょう。

 

まずは、ツリガネニンジンです。

f:id:tadashiro:20200823183710j:plain

これは少し前に撮った写真なのですが、名前が分からないまましばらく眠らせていました。

f:id:tadashiro:20200823184445j:plain

先日の夕方、違う場所でも見つけたので、調べ直してみて、ようやく顔と名前が一致しました。

たしかに「釣り鐘」みたいですね。

 

林道でトリカブトを見つけました。

エゾトリカブトでしょうか。

f:id:tadashiro:20200823185338j:plain

f:id:tadashiro:20200823185446j:plain

f:id:tadashiro:20200823185823j:plain

じつは我が家の庭でも咲いているのですが、今年は花の色が悪く、残念に思っていました。

場所によっては綺麗に咲いているようです。

 

同じ林道で、変わった形の花を見つけました。

f:id:tadashiro:20200823190242j:plain

f:id:tadashiro:20200823195931j:plain

ツリフネソウというみたいです。

だいぶ日が傾いてしまっていましたが、フラッシュをたいたら綺麗に写りました。

 

何年も同じところを散歩しているのですが、今回初めてこの花に気付きました。

ブログを書くようになってから、以前は見過ごしていたような細かいことにも気付くようになったような気がします。

このブログについて/プライバシーポリシー