tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

春が来たらしいけれど

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

カモや白鳥などがV字になって上空を飛んで行きます。

北へ帰って行くんですね。

ここも北なのに。

 

どうやら春が来たらしいです。

天気予報でも「4月下旬並みの気温」って言ってましたもんね。

でも、その前に付くはずの「北海道の」が省略されていますよね。

 

東京生まれの妻にとっては、「北海道の4月下旬」はまだまだ冬の気温です。

なのに、さらに北へ向かって飛んで行くなんて、渡り鳥たちの気が知れません。

 

積雪はゼロになったとされていますが、朝晩はまだ冷え込むので、除雪によって集められた雪は融け切らずに残っています。

f:id:tadashiro:20210328144531j:plain

 

いつもは朝寝坊の妻がこの日は珍しく早起きできたので、道端に霜柱が残っているのを見つけることができました。

f:id:tadashiro:20210328144846j:plain

f:id:tadashiro:20210328144916j:plain

f:id:tadashiro:20210328145038j:plain

f:id:tadashiro:20210328145108j:plain

 

霜柱って、よく見ると神秘的ですね。

「霜活」とか言って、写真を撮る人がいるのもうなずけます。

 

でも、霜柱ができるってことは、やっぱりまだまだ寒いってことですよね。

道産子の夫は散歩しているうちに「暑くなった」とか言い出して、上着の前をはだけちゃいましたけど。

このブログについて/プライバシーポリシー