tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

不鮮明だけど、ヒヨドリの写真

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

日本全国に分布している鳥ですし、枝に遮られて鮮明に写っていませんが、「日本を訪れる海外のバードウォッチャーにとってはぜひ観察したい野鳥のひとつ」*1 らしいので、先日撮影したヒヨドリの写真を載せておきます。

 

このページを海外のバードウォッチャーがご覧になっているとは思えませんけどね。

 

かなり遠くでしたが、特徴のある鳴き声ですぐに見つけることができました。

でも、写真に収めるとなると、話は別です。

 

肉眼では簡単に見つけられるのに、液晶画面では枝に紛れてしまって、なかなか見つけることができません。

 

特徴のある形の枝を見つけて、よく覚えておいて、ズームイン・・・している間に、違う枝に飛び移ってしまいます。

 

ようやくフレームに収めても、枝が邪魔でピントが合いません。

 

でも、せっかくだから、何枚か撮っておきましょう・・・ということで、撮ってきた写真を載せておきます。

 

f:id:tadashiro:20210328165036j:plain

f:id:tadashiro:20210328165141j:plain

枝にぶら下がっています。

f:id:tadashiro:20210328165159j:plain

近くにもう1羽いました。

f:id:tadashiro:20210328165232j:plain

なんとか枝の隙間から見える位置を探して・・・

f:id:tadashiro:20210328165255j:plain

f:id:tadashiro:20210328165317j:plain

ようやく撮れたのがこの1枚。

ピントが合っていません。

 

どれもイマイチですが、カメラの性能からすると、これが限界でしょう。

今度はもっと良いコンディションで遭遇できるといいなぁ。

このブログについて/プライバシーポリシー