tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

NHKの『うまいッ!』で「タコ頭」が紹介されてしまった

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

ダラダラとNHKを見ていたら、「うまいッ!」という番組で稚内の「ミズダコ」を取り上げていた。

子どもの頃、あの辺りをキャンプで回っていたとき、父が漁港で直接交渉して、茹でたてのタコを調達してきたことを思い出した。あれは本当に美味しかったなぁ・・・。

という夫の思い出話はともかく、「タコ頭」の話ですよ。

影響力の大きいテレビというメディアで「タコ頭」が紹介されてしまいました。

f:id:tadashiro:20190812125924p:plain

番組では「北海道のお寿司屋さんでタコを頼むと、これ(タコ頭)が出てきます」と言っていましたが、実際はちょっと違います。

普通は「タコ足」も「タコ頭」も両方あって、好みに応じて注文したり、両方とも注文して違いを楽しんだりするのですよ。

うちがよく行く回転寿司では、「タコ」と言えば「タコ足」で、頭を食べたければ「タコ頭」と注文しなければなりません。

で、その「タコ頭」。たいていは値段が少し安くて、なのにとても美味しいので、タコ好きには有り難い存在なのです。

f:id:tadashiro:20190812125924p:plain

でも、ですよ。

テレビで紹介されちゃったら、全国的な人気になって、値段が高騰してしまうかもしれないじゃないですか。

漁師さんは値段が上がった方が嬉しいでしょうけどね。

北海道に暮らす、タコ好きの庶民にとっては、余計なことしないでくれーって感じですよ。

「紹介されてしまいました」なんて書いたのは、そういう意味です。

なんて言いながら、我慢できずにブログに書いてしまうのも、じゅうぶん「余計なこと」でしょうけどね。

f:id:tadashiro:20190812125924p:plain

 

このブログについて/プライバシーポリシー