tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ラグビーを観ながら地デジ化に反対

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今日はラグビーの日本代表がサモア代表と熱い戦いをしていたわけだが、我が家では声を上げて祈りながらテレビ観戦をしていた。

f:id:tadashiro:20191005215658p:plain

と言っても、祈っていたのは日本代表の勝利ではなく、いや、勝利も祈ってはいたんだけど、それよりも強く祈らなければならなかったのは、電波状況が良くなることだ。

我が家のアンテナの位置が悪いせいなのか、中継局から遠いせいなのか、地形のせいなのかは分からないけど、風が強い時は電波状況が悪くなり、ブロックノイズやブラックアウトが発生してしまう。

NHKは電波が強いのか、視聴できなくなることはほとんどないのだけど、民放各局は視聴できなくなることが頻繁にある。

だから、今日の中継は心配だったんだ。

f:id:tadashiro:20191005215734p:plain

それでも、昼間よりは夜間の方が電波状況が良くなることが多いので、試合が開始する頃には回復するだろうと期待していたのだが、今日に限って夜になっても回復しない。

何とか視聴はできていたのだけど、ブロックノイズは頻繁に起こり、時折ブラックアウトも発生した。

f:id:tadashiro:20191005220600p:plain

「あと1トライでボーナスポイント!」っていうスクラムの最中にブラックアウトになってしまった時は、「うわぁ! がんばれぇ! 電波ぁ!」と叫びながら真っ黒になった画面を凝視していた。

f:id:tadashiro:20191005215832p:plain

幸い、最後のトライの瞬間は電波状況が回復して、リアルタイムで観ることができたんだけど、アナログ時代はこんなことが無かったなぁ・・・と、地デジ化を恨まずにはいられない。

だから、地デジ化には反対だったんだ・・・と、今さら言っても仕方ないけど、技術が進んだことで、かえって不便になるっていうのは、なんか釈然としない。

f:id:tadashiro:20191005220005p:plain

恐らく、BSにするとか、ネット配信サービスに入会するとかすれば解決するんだろうけど、ケチ 倹約家だから、できるだけそういうことにはお金を使いたくない。

「月額量の分、元を取らなきゃ!」とか考えて、時間も奪われそうだし。

というわけで、強風との戦いは今後も続きそうだ。

このブログについて/プライバシーポリシー