tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

今週の植物いろいろ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

新緑の季節って言っていいんでしょうかね。

草木の緑が濃くなりました。

うちの敷地内の草木も勢いよく生い茂っています。

というか、勢いよすぎです。

暑い中、高枝切りバサミで剪定したり、雑草を刈ったりして、くたくたになってしまいました。

 

散歩中にいくつか花を見つけて、ブログに書こうかなぁ・・・と思っていたのですが、それぞれの記事を書く気力が湧きません。

花は移り変わりが早いので、後で書こうと思っているうちにタイミングを逃してしまって、また来年・・・ってことになりかねないので、そうならない内にまとめてご紹介。

 

f:id:tadashiro:20200614200428j:plain

カラフトイバラです。

・・・と言い切る自信がありません。

オオタカネバラかも。ヤマハマナスという説も。

 

f:id:tadashiro:20200614202212j:plain

うちの庭のツツジです。

引っ越してきた時にご近所さんから頂きました。

漢字で書くと躑躅

なんかおどろおどろしい感じの難読漢字ですね。

蜂が寄ってきています。

 

f:id:tadashiro:20200614202329j:plain

アヤメです。

「いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)」というくらいですから、美しい花の代名詞ですね。

 

f:id:tadashiro:20200614202631j:plain

f:id:tadashiro:20200614202713j:plain

キショウブです。

多年草のようですが、いつも同じ場所を通っていて、今年初めて気が付きました。

なぜ、いままで気付かなかったんだろう。

 

f:id:tadashiro:20200614203426j:plain

f:id:tadashiro:20200614203509j:plain

最後はマイヅルソウです。

漢字で書くと舞鶴。「2枚の葉の様子を鶴の舞う姿に見たてた」とのこと。*1

花は小さくてあまり目立ちませんが、好きな野草です。

 

以上、今週はこんな感じでした。

このブログについて/プライバシーポリシー