tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

鬼の矢柄

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

少し前から、我が家の庭に得体の知れない植物が生えてきていて、気になっていました。

f:id:tadashiro:20200705182914j:plain

 

どんな花が咲くのか分からないので、しばらく観察を続けてみようと思っていたのですが、他の植物を探して図鑑をペラペラめくっていたら、偶然見つけることができました。*1

オニノヤガラという植物のようです。

葉緑体をもたない多年生の腐生ラン」だとか。

 

漢字だと「鬼矢柄」。

「矢柄」とは「矢の幹」のこと。*2

鬼が使う矢っていう感じでしょうかね。

 

これから花が咲くのかと思っていたのですが、どうやら既に咲いているようです。

ランの仲間のようですが、花屋さんで売っているランとはだいぶ違いますね。

 

図鑑によれば、「ナラタケ菌と共生(寄生に近い)」とあります。

Wikipedia で「ナラタケ」を見てみたら、「主として植物寄生菌として生活しているキノコ」とあります。*3

寄生しているキノコに寄生って・・・なんか不思議です。

 

ところで、ナラタケって食用になるみたいですね。

ってことは、オニノヤガラの周りに生えてくるキノコは食べられるってこと?

・・・なんでしょうけど、恐くて食べる気にはなれません。

「種や系統によっては生あるいは加熱しても消化不良などの中毒を起こすことがある」ですって。

もし毒のあるほうだったら、大変なことになっちゃいますからね。

このブログについて/プライバシーポリシー