tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

もう春?

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

ニュースを聞いていると、もう夏日になったところがあるとか。

北海道はようやく最高気温が2桁になってきたところですが、道民は春を感じています。

 

札幌では冬タイヤから夏タイヤへ交換する人が増え、業者は混雑しているようです。

道東はまだ油断ができないので、タイヤ交換はもう1〜2週は先になりそうです。

 

さて、こうなると、街ゆく人々はほとんど春の装いです。

先週までは少数ながら厚着をしている人がいましたが、今週は1人も見かけませんでした。

 

寒がりの妻も同調圧力に負けて・・・いや、別に圧力はかけられてはいないのですけど、さすがに1人だけダウンジャケットっていうわけにはいかず、少し春に寄せた格好で出かけました。

中にはヒートテック極暖を着込んでいますけど。

 

でも、やっぱり寒いです。

気温10℃前後なんて東京では冬の気温じゃないですか。

風がなければまだ耐えられますが、少しでも風が吹くと、寒くて身体が縮こまります。

あぁ、周囲に惑わされず、フル装備で出かけられる勇気があれば。

 

今日はフキノトウの写真でも撮りに散歩に出かけようと思っていたのですが、録画しておいた映画を観ているうちに夕方になり、気温が下がってしまったので、あきらめました。

来週は散歩できるかな。

このブログについて/プライバシーポリシー