tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

厚岸湾の水鳥、ついでにエゾシカ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

厚岸湾に水鳥を見に行ってきました。

 

釣り人たちが何組かいましたが、鳥なんてまったく気にしていない様子。

 

彼らにとっては当たり前の風景なのでしょうけど、山間部に住んでいる私にとっては、ワクワクする環境です。

 

すぐに水鳥を見つけて、喜び勇んで岸壁に近寄ると、スイーっと距離を取られちゃいます。

 

マジックテープをベリっと剥がしただけで、けっこう遠くの水鳥が飛び立ってしまいます。

あぁ、ごめんね。驚かすつもりは無かったんだよ・・・

 

普段はカメラの倍率不足を感じることはあまり無いのですが、こういう鳥たちをメインに撮っていると、きっと高倍率のレンズが欲しくなるでしょうね。

 

そんなわけで、あまり距離を詰められず、あいにくの曇り空だったので、あまり鮮明な写真ではありませんが、よろしければご覧ください。

 

まずはホオジロガモです。

ホオジロガモ①

ホオジロガモ②

ホオジロガモ③

ホオジロガモ④

ホオジロガモ⑤

ホオジロガモ⑥

ホオジロガモの雌?

 

続いて、ウミアイサ。1枚目はもしかしたら違うかも。

ウミアイサ?

ウミアイサ①

ウミアイサ②

ウミアイサ③

ウミアイサ④

ウミアイサ⑤

 

最後は、頭頂部がよく見えないのであまり自信が無いのですが、たぶんヒドリガモです。

ヒドリガモ?①

ヒドリガモ?②

ヒドリガモ?③

 

そして、ついでにエゾシカです。

我が家の近くでは、ハンターさんがいるからか、警戒心がとても強いのですが、厚岸のエゾシカは人をあまり恐れていないようです。

かなり近づいて撮ることができました。

エゾシカ

エゾシカ

エゾシカ

エゾシカ

民家のすぐそばの空き地でくつろいじゃっています。

近所の方の話では、夜中にコツコツと壁を叩く音がして、びっくりして窓から覗いてみたら、壁際の草を食べている雄鹿の角が当たっていたのだとか。

ワイルドですね。

エゾシカ

エゾシカ

エゾシカ

 

というわけで、海辺の風景を楽しんできたのですが、山には山の良さがありますよね。

いつもの散歩コースでシマエナガが撮れたのですが、今日は疲れちゃったので、またの機会にいたします。

このブログについて/プライバシーポリシー