tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ヘイゼルグラウスマナーにランチに行こうと思ったら

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

『グランメゾン東京』でジビエ料理を扱っていました。www.tbs.co.jp

「ライバル店に買い占められて、鹿肉が手に入らない!」なんて、北海道ではエゾシカが増えすぎて困っているくらいなのに。エゾシカを使ってくれれば良かったのになぁ。*1

我々道民も食べる機会を増やさないとね・・・って、そうだ! 久々に「ヘイゼルグラウスマナー」に行ってみよう! たしか、ジビエ料理を出していたはず。ちょっと高いけど、たまにはいいじゃないか。エゾシカの食害を少しでも減らすために。

かの天才シェフ、尾花夏樹の中の人も家族で訪れたことがあるとかないとかいう噂もあるしね。

www.hazelgrouse.com

というわけで、電話をしてみたのですが・・・なかなか出ない。

しばしコールし続けると、どこからか走ってきた感じで出てくれました。

あぁ、良かった。お休みじゃなかったのね・・・と安心したのも束の間、「今年はスタッフが少なくてランチの営業はしていない」とのこと。

人手不足の波がこんな田舎にまで及んでいたのですね。

 

あと、本格的なジビエ料理が食べられそうなところと言えば、釧路の「イオマンテ」でしょうかね。

www.i-omante.com

でも、ランチをやっていないからなぁ。

 f:id:tadashiro:20191005220005p:plain

エゾシカはその辺にたくさんいるんだけど、自分で撃つことはできないからなぁ。

鹿撃ちをする人からたまにお裾分けを頂くことがあるけど、本格フレンチにする技術はないしなぁ。

今度、リーズナブルなお店を探して、ためしに行ってみようかな。

 

*1:劇中では「ホンシュウジカ」となっていたかと思いますが、撮影に使われた食材は「エゾシカ」のようです。www.facebook.com

このブログについて/プライバシーポリシー