tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

雪が積もって獣道が

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

雪が積もりました。

東京生まれで雪道に常に不安を抱いている妻にとっては憂鬱な季節なのですが、雪が積もると楽しいこともあるんです。

その1つが野生動物の足跡。

警戒心が強い野生動物たちですが、足跡は隠せないので、どの辺りを通ったのかが丸分かりです。

先日も、いつもの散歩道でエゾシカの足跡を見つけました。

f:id:tadashiro:20191222171135j:plain

また、彼らは群れで行動するので、多数の足跡がライン状に残されるているところもあります。

f:id:tadashiro:20191222171615j:plain

ちょっと分かりにくいかも知れませんが、これが獣道です。

手前に多数残された足跡と、奥の笹が凹んでいる部分がライン状に繋がっています。

エゾシカがここを頻繁に通っていた痕跡です。

その証拠がこちら。

f:id:tadashiro:20191222172050j:plain

逆光なので、うまく撮れないなぁ・・・と思っているうちに逃げられてしまいました。

やっぱり警戒心が強いなぁ。

f:id:tadashiro:20191222172218j:plain

お尻の白い部分がキュート♡

f:id:tadashiro:20191222172554j:plain

ちなみに、これはうちの犬の足跡・・・なんて、どうでもいいか。

 

このブログについて/プライバシーポリシー