tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

服装に無頓着な夫がこの時期だけは

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

東京などでは既に桜が満開を迎えたかもしれませんが、こちらの桜が咲くのは恐らく1ヶ月ほど先になるでしょう。

東京生まれの妻にとってはまだまだ寒い日が続き、ダウンのコートを着ています。

がんばって春っぽい靴に替えてみようと思ったのですが、足首の辺りがスースーと寒く感じたので、冬の靴に戻しました。

 

そんな中、週末の買い出しに行こうと、いつものように助手席に乗り、ふと運転席の夫を見るとパーカーを着ていたので、思わず声を出してしまいました。

「なんでそんな薄着なの!?」

「なんでって、今日は暖かいから。」

10℃を少し上回るくらいの気温でも、夫には暖かく感じられるようです。

確かに福寿草は元気よく咲いていましたけどね。

f:id:tadashiro:20200405181134j:plain

いくらなんでも、差があり過ぎでしょう。2人並んで歩いたら、かなり奇妙だと思うんですよね。

 

そして、街へ出てみると、みんな春の装いで歩いています。

冬の装いは私だけ? 完全に浮いています。

道産子恐るべし。

せめて夫がもう少し私に寄せてくれるといいのですが。

 

でも、期待するだけ無駄なんです。

いつもは服装に無頓着な夫ですが、この時期の気温にだけはやたら敏感で、ほんの数度の違いを感じ取ってしまうみたいなんですね。

 

日中の気温が大体5℃前後から10℃前後までを行きつ戻りつするこの時期、妻の基準は「すごく寒い」と「寒い」の2段階しかありませんが、夫のほうはもっと細かく別れているようです。

2人の基準を書き出してみると、以下のような感じです。

 

<妻:東京生まれ>

すごく寒い→ダウンのコート+マフラー(5℃〜9℃前後)

寒い→ダウンのコート(マフラーなし)(10〜15℃前後)

 

<夫:道産子>

寒い→厚手のダウン+ヒートテック(5℃前後)

少し寒い→ウルトラライトダウン+ヒートテック(7〜8℃前後)

そんなに寒くない→フリース(もうヒートテックは不要)(10℃前後)

暖かい→パーカー(12〜13℃前後)

暑い→上着無し(14℃〜)

 

ちなみに、福寿草の開花は「フリース」と「パーカー」の間ぐらいになるようです。

そして「パーカー」になると満開です。

植物も人間も、北海道で生まれ育った種は早春の気温に敏感なようです。

 

このブログについて/プライバシーポリシー