tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

エゾアカガエルの声に誘われて

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

散歩をしていると、エゾアカガエルの声が聞こえてきました。

彼らは気温に敏感なようで、少し気温が下がるとまた声が聞こえなくなります。

せっかくですから湿地の方まで足を伸ばしてみることにしました。

 

途中、山が綺麗に見えたので、撮ってみました。

f:id:tadashiro:20200419181912j:plain

夫は暑さに耐えきれずに上着を脱いでいます。

ということは気温は15℃を超えているでしょうか。

 

さらに歩いていると、遠くからウグイスの美しい声が聞こえてきました。今年初めてです。

写真を撮りたかったのですが、姿は見えませんでした。

どこにいるんでしょう。

 

さて、湿地に流れ込む小川に辿り着いたのですが、カエルの姿は見えません。

さらに小さな支流のほうにいるようです。

鹿が作った獣道を辿って少し近付いてみたのですが、大合唱はさらに奥の方から聞こえてきます。

 

ねぇ、みんなカエルになっているのかなぁ・・・せっかく辿り着いてもオタマジャクシだったら上手く写真に撮れないんじゃないかなぁ・・・と言ったら、夫が自信を持って「みんなカエルだよ」と答えました。

どうしてそんなにはっきり言えるの? まだオタマジャクシかもしれないじゃない・・・と不満に思いながらしばらく歩いていると、「オタマジャクシは鳴かないと思うよ」だって。もう、それを早く言ってよ。

 

さてさて、思いつきで来てしまったので、草をかき分けて入っていくような装備ではありません。

仕方なく少し手前でそっと覗いて見ると・・・いました!

f:id:tadashiro:20200419182606j:plain

もしかしたらカエルが苦手な方もいるかもしれないので、小さめにしています。

よく見たい方は画像をクリックしてみてください。

 

集団お見合いパーティーはもう少し奥の方で開催されているようですが、1組だけ離れたところでデートをしているようです。

f:id:tadashiro:20200419183559j:plain

f:id:tadashiro:20200419201427j:plain

ごめんね。邪魔をするつもりはないんだ。

f:id:tadashiro:20200419183646j:plain

これで最後にするから・・・と、立ち上がったら、驚いて2匹ともポチャンと水面下に隠れてしまいました。

ごめんね。本当に邪魔をするつもりはなかったんだ。

ちょっと気が緩んで驚かしちゃったね。

もう来ないから、ゆっくりデートを楽しんでね。

このブログについて/プライバシーポリシー