tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

スナイパーのように観察してみる

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

いつものように散歩していると、夫が突然「戦場ではスナイパーってね・・・」と言い出しました。ネットサーフィン中に見つけた情報について話したいようです。

また突拍子もないことを・・・と思ったのですが、適当に相づちを打ちながら聞いてみると、今の生活にも役立てられそうです。

www.businessinsider.jp

いろいろ自粛しなければならない窮屈な生活が続いていますが、ブログを書いていると気が紛れるような気がしていました。

「7つのアドバイス」のうち、「4. 普段、自分が気付かないことをメモしよう」と「5. 人とつながる新しい方法を探そう」の2つがブログというものにかなり近いですね。

それから、「1. ミッションを思い出そう」の中にある、

スナイパーは「ずっとスコープをのぞいて、特定の人物を探している」わけでなくても、道路や自動車、建物、人を見ているのだという。

曹長は、知っておくべきことを「誰かにできるだけきちんと説明」するためには「考えておくべきことがたくさんある」

というアドバイスもブログっぽいですね。

 

というわけで、スナイパーになったつもりで、以前よりもさらに小さな変化にも気を付けながら歩くことにしました。

 

たとえばヤチボウズ。頭に緑が伸び始めました。

f:id:tadashiro:20200503150123j:plain

f:id:tadashiro:20200503150248j:plain

「谷地坊主」と漢字で書く方が雰囲気が出ていますよね。

 

続いてゴジュウカラ

このあたりでは最もよく見る鳥の1つですが、曹長殿のアドバイスを思い出して、取りあえずカメラを向けてみると、正面顔が撮れました。やりました、曹長殿!

f:id:tadashiro:20200503150544j:plain

 

電線に留まっている小鳥、よく見えなくて種類が分からないまま、取りあえず撮ってみました。後で確認してみると、シルエットがシマエナガっぽいです。

f:id:tadashiro:20200503151529j:plain

春になって群れを見かけなくなりましたが、まだこの辺りにいるんですね。

 

フクジュソウは最盛期を過ぎるとこんな感じになります。

f:id:tadashiro:20200503152154j:plain

 

フキが出始めました。

f:id:tadashiro:20200503152310j:plain

既に開いているものもあります。

f:id:tadashiro:20200503152417j:plain

 

ホザキシモツケが芽吹いています。

f:id:tadashiro:20200503152454j:plain

 

下は、毎年この時期に「これ、なんていう名前なんだろう」と思いながら眺めている野草です。これから気を付けて観察していれば、判明するかな。

f:id:tadashiro:20200503152656j:plain

 

ヒヨドリです。前にも載せたことがありますが、違うところで見かけたので。

f:id:tadashiro:20200503152857j:plain

f:id:tadashiro:20200503152937j:plain

 

以上が1週間の成果であります、曹長殿!

このブログについて/プライバシーポリシー