tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ヤツガシラとかハクトウワシとかが飛来するかも

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

羅臼で渡り鳥のヤツガシラを確認」というニュースがありました。

国内ではあまり見ることができない渡り鳥であるヤツガシラが羅臼に飛来したそうです。

 

 

そう言えば、少し前にハクトウワシのニュースもありました。

www.hokkaido-nl.jp

 

以前、夫の父が「ハクトウワシを見たことがある」と言ったとき、夫が即座に「そんなわけないでしょ!」と否定していたのですが、もしかしたら本当かもしれませんね。

ただ、夫の父はあまり鳥に詳しいわけでもなく、「頭が白かったから」というだけで「ハクトウ」だと主張していたので、何とも言えませんけど。

 

なんていう話はさておき、鳥を見たら取りあえずカメラを向けてみようという思いがさらに強くなりました。

そんな珍しい鳥に遭遇するなんて滅多にないことなんでしょうけど、「もしかしたら」と期待してしまいます。

まずは、この辺りにいる鳥を把握することからですけどね。

f:id:tadashiro:20200506202725p:plain

このブログについて/プライバシーポリシー