tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ヒメイチゲの花など

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

道東もようやく春らしく・・・なんて、調子に乗って書いていましたら、急に寒くなってしまいました。

雨が夜更け過ぎに雪に変わるなんて、どこのサイレントナイト、ホーリーナイトですかって感じですよ。もう5月なのに。さすがに積もってはいませんけどね。

これが道東の春です。

 

さて、3歩進んで2歩さがるというゆっくりなペースではありますが、少しずつ季節は進んでいます。

 

ヤナギが開花していました。

f:id:tadashiro:20200507185232j:plain

ヤナギの判別は難しいのですが、これはバッコヤナギかなぁ。

f:id:tadashiro:20200507185441j:plain

こっちはネコヤナギかなぁ。

どちらも自信はありません。

 

可愛い花を見つけました。

後で図鑑で探してみたら、ヒメイチゲという花のようです。

f:id:tadashiro:20200507185543j:plain

f:id:tadashiro:20200507185713j:plain

f:id:tadashiro:20200507185743j:plain

f:id:tadashiro:20200507185813j:plain

 

ブログを意識しながら歩いていると、今まであっさり通り過ぎていたような花にも目が留まるようになってきました。

そういう花の名前も覚えられて楽しいです。

このブログについて/プライバシーポリシー