tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

開花宣言

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

数日前に雪が降ったと思ったら、今日は暖かくなりました。寒暖差が激しいです。

今日は道産子の夫にとっては暑いぐらいらしく、半袖で歩いていました。

東京生まれの妻にとっても暖かく、フリースを脱いでも大丈夫なほどです。

 

さて、そんな今朝のことです。

ずいぶん暖かくなったなぁと思って庭を見ると、スイセンが咲いていました。

f:id:tadashiro:20200509190149j:plain

ほったらかしの落ち葉をかき分けて咲いています。

やっぱり落ち葉は片付けなくていいんじゃないかなぁ。

 

さて、これだけ暖かくなると、そろそろ桜も咲く頃かなぁと思ったのですが、まだ咲いていません。

 

さらに気温が上がってきた午後、外を見てみると咲いていました!

わーい。

ほんの数日前はこんな感じだったのに、

f:id:tadashiro:20200509190642j:plain

今はこうです。

f:id:tadashiro:20200509190728j:plain

f:id:tadashiro:20200509190800j:plain

 

これで胸を張って春が来たと言えます。

今年の春は、気軽にお出かけできない憂さを晴らそうと、例年になく周辺を詳しく観察していたので、喜びもひとしおです。

 

ところで、うちの桜は買ってきて植えたものではなく、元々敷地内に勝手に生えていたり、敷地内に勝手に生えていたものを動かしたり、道端に落ちている実を拾ってきて適当に撒いた所から生えてきたりしたもので、種類がよく分からないんですよね。

図鑑で見てみると、写真の桜はエゾヤマザクラかなぁと思うのですが、自信はありません。*1

 

さて、明日は雨が降りそうなので、散ってしまわないか心配ですが、

f:id:tadashiro:20200509190831j:plain

こんな感じでまだ咲いていないものも多いので、もうしばらく楽しめるのではないかと期待しています。

*1:

増補新版 北海道樹木図鑑 (ALICE Field Library)

増補新版 北海道樹木図鑑 (ALICE Field Library)

  • 作者:佐藤 孝夫
  • 発売日: 2011/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

このブログについて/プライバシーポリシー