tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

バイケイソウというらしい

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

以前、名前が分からないまま、写真を掲載していた植物の名前が分かりました。

f:id:tadashiro:20200503152656j:plain

この植物、バイケイソウというらしいです。

 

地元の人たちは恐らくあまり気に留めないような植物ですが、観葉植物みたいに立派な葉っぱで、けっこう気に入っているんですよね。

少し前に撮影したのが下の写真です。

f:id:tadashiro:20200607185236j:plain

雨水が溜まってしまうくらい、立派な葉っぱです。

 

で、なぜ名前が分からなかったのかというと、花の印象が薄かったからなんですよね。

手元にある図鑑では、花の色で分類されているので、ちゃんと覚えていないと探しにくいんですよ。*1

ネットの検索でも同様で、花以外の特徴で検索するのはけっこう難しいんですよね。

 

そこで、今年はちゃんと花を見てやろうと、観察を続けていました。

そして、先日、ついに開花したので、写真を撮ってみました。

f:id:tadashiro:20200607185306j:plain

緑の葉っぱに緑色の花。うーん、地味ですね。印象に残っていないはずです。

・・・なんて、がんばって花を咲かせているのに失礼ですよね。

 

とにかく、これで調べやすくなり、バイケイソウという名前だということが分かりました。

で、名前が分かると、簡単に検索できるようになり、今まで苦労していたのが嘘のように画像も簡単に見つかります。

それらと見比べてみても、やっぱりバイケイソウで間違いなさそうです。

 

有毒だという情報も見つかりました。

www.mhlw.go.jp

ギョウジャニンニクと似ていて中毒事故が多いと書いてありますが、そんなに似ているかなぁ。

だいたいギョウジャニンニクって、香りが強いからそんなに間違えないと思うんだけど・・・あっ、そう言えば! 今年は裏庭のギョウジャニンニクをチェックするのを忘れてた!

もう時季が過ぎちゃったかなぁ・・・まだ食べられるかなぁ・・・

あとで見てみよう。

このブログについて/プライバシーポリシー