tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

シロアヤメ(ダッチアイリスかも)

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

アヤメによく似た、白い花を見つけたので、写真を撮ってみました。

f:id:tadashiro:20200628203157j:plain

 

いつもの図鑑で探してみたのですが、「白い花」をいくら探しても見つかりません。*1

 

うーん、園芸品種の種がどこからか飛んで来たのかなぁ・・・とも思ったのですが、試しに「白いアヤメ」で検索してみたら、似たような画像がたくさんヒットしました。

どうやら、アヤメの中に稀に白いものがあるそうなんです。

Wikipedia にも「紫、まれに白」とありました。*2

 

でも、ダッチアイリスというよく似た園芸品種もあるそうなので、もしかしたら、そちらかも知れません。

画像を見比べた感じでは、アヤメだと思うのですが。

 

*1:

新北海道の花

新北海道の花

  • 作者:梅沢 俊
  • 発売日: 2007/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

*2:アヤメ - Wikipedia

このブログについて/プライバシーポリシー