tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

「なつぞら」の冬の話

今日、4月1日、NHK朝の連続テレビ小説なつぞら*1 が始まった。

昨日あたりまでメイキング映像が何度も繰り返し放送されていたのだけど、それによると、スキーで学校に通うシーンがあるらしい。

f:id:tadashiro:20190401185949p:plain

道外の人の中には、道民はみんなそういう経験をしているのかと勘違いする人もいるかもしれないけど、実際はそんなことはない。

北海道はでっかいどうなので、地域によって気候が違い、降雪量が少ない地域もある。

そういう地域では、スキーよりもスケートが盛んだし、所々雪が積もってない場所もあったりするので、スキーだとかえって大変になってしまう。

f:id:tadashiro:20190401190013p:plain

だから、近くに川がある学校だと、凍った川面をスケートで滑って学校に通ったりする。

スキーは、坂を下るときは速いんだけど、登りは大変だし、水平でも結構な運動量になる。

その点、スケートの方がスピードを出しやすいので、とっても便利。

・・・という話は嘘です。

ごめんなさい。

まぁ、今日は4月1日エイプリルフールということで。

f:id:tadashiro:20190316190952p:plain

 

このブログについて/プライバシーポリシー