tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

落語のシャドーイング

当研究会が研究に使用する資料は主にCD音源と書籍。両方とも調達担当は妻だけど、CDのほうは夫のほうが聞き込んでいるかも。

夫の研究方法は通勤中のシャドーイング。北海道は車での通勤時間が長いことが多いので、音楽を聴いたり、歌ったりっていう人が多いのだけど、落語のシャドーイングって・・・

シャドーイングっていうのは、外国語の学習方法のひとつで、模範となる音声を聞きながら影が付き従うように少しずつ遅れて復唱することを言うのだけど、落語でやっている人なんているのだろうか。しかも落語家を目指すでもない素人が。

で、シャドーイングをすると、ただ聞いただけでは分からないことに気付くらしいのだけど、ひとつ問題があって、普通の会話の最中に夫が豹変して唐突に落語の口調になるのだ。

それが結構上手くて、お気に入りの科白だけなら真打ちレベルかっていうくらい。上手いから妻を困らせる。

夫が特に好んで聞いているのは柳家さん喬の「棒鱈」で、酒が一滴も呑めないくせに、ふとしたきっかけで、唐突に酔っぱらいのようになってしまうことがある。

テレビ番組を見ていて「つまらねぇこと言いやがって」なんて言うくらいならいいのだけど、スーパーでどの刺身を買うか真剣に悩んでいるときに酔っぱらいが憑依して「あかべろべろの醤油漬け」とか言ってみたり「どっちがうめぇと思う」とか聞いてきたりすると、正直、腰が砕ける。

 

このブログについて/プライバシーポリシー