tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

「六花亭鶴見橋店」に行ってきた

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

前回釧路を訪れたとき、六花亭にするかスタバにするか迷ってスタバにしたら、(六花亭にしておけば良かったなぁ・・・)と思ったので、今回は六花亭をメインに、というかそのリベンジのためだけに、「六花亭鶴見橋店」に行ってきた。

全体的に落ち着いた客層だったんだけど、連休中のためか混雑気味で、硬い椅子の席しか残っておらず、イートイン感がほんの少しだけアップした。

もし、「私たちにとっての居心地の良さ」を数値化できるとすれば、「居心地が良い」と感じる閾値を「安定してほんの数ポイントだけ上回るのがスタバ」で、「条件によってほんの数ポイントだけ下回るのが六花亭鶴見橋店」だと思う。

その差はごく僅かなんだけど、その数ポイントの差がお店の選択に影響を与えかねない。今回はメニューの選択で満足度をアップさせて、その差を補おうという作戦だ。というか、メニューに関しては六花亭の満足度が高いことは必至なので、まったく心配はない。いつも座るまでの選択で迷っているのであって、座ってしまえばしめこの兎だ。

まずは「今月のピザ」を注文。毎月一度は食べないと気が済まない。今回は月が変わって早々、ノルマクリアだ。いぇーい! ちなみに今月は「アスパラとベーコン」のピザ。美味しそう。ついでに紅茶も注文。コーヒーは無料なんだけどね。デザートはピザを食べてから考えよう。

さぁピザが来たよ! いつもは夫が切り分けることが多いんだけど、今回は妻が切り分けるよ! ・・・えっと・・・奥様?・・・バランス良く配置されてるはずのアスパラがほとんど載ってないのがあるんですけど?・・・細かいことは気にしない気にしない!

デザートは「プディングケーキ」。さんざん迷った末に、結局これになってしまう率が高い。だって、美味しいんだもん。特に生クリームが。本体ももちろん美味しいんだけど、気前よくたっぷり添えられた生クリームが後味すっきりで本当に美味しいの。もう、生クリームを食べるためにこれを選んでると言ってもいいくらい。へへっ。

若い頃ならもう1つ2つケーキを食べていたと思うんだけど、最近はこれだけで満足してしまうお年頃。なので、とっても安上がり。夫婦2人で食事しても2千円でお釣りが来るよ。(WAON で支払うから、ほんとはお釣りは来ないけど。)

 

さて、時間が余ってしまった。どうしよう。今回は六花亭が目的だったから、他にすることがないよ。そうだ、久し振りにカラオケでも行ってみようか。妻は学生の時以来だから、何十年振りだろう。夫婦2人でなんて初めてだね。この年齢になっても初めてのことがあるんだね。

で、前に見かけたことがある「まねきねこ」ってところに行ってみた。

「いらっしゃいませ! 2名様ですか? お時間はどうなさいますか?」

「2人です。あの・・・初めてなんで、よく分からないんですけど・・・」

「会員登録されてますか?」

「いいえ。(だから、初めてなんですけど・・・)」

スマホで会員登録できますが?」

「えっと、スマホ持ってないんで。」

「では、カードはお持ちですか?」

「いいえ。(だから、初めてなんですけど・・・)」

「カードだと、近い内に使えなくなってしまうんですが?」

「はぁ・・・何度も来るつもりはないから、それでもいいかな。」

「カードを作るのに2百何十何円かかってしまいますが?」

「えー・・・たった1回のために余分なお金がかかるのかぁ・・・」

「会員制なので、登録していただかないと。スマホだと無料なんですが?」

「えっと、スマホ持っていないんで。(あれ? さっきも言わなかった?)」

もう、面倒だからいいや。さっき、すぐ近くに「UTA猿」っていうのが見えたから、そっちに行ってみようか。

UTA猿」はスマホを持っていない旧人類でも入ることができました。

で、昔を思い出して松田聖子とか歌ってみたんだけど、声が出ない。落語の「寝床」に出てくる「旦那」の気分。夫いわく「なんかガイドボーカルみたい」。「音程が正確で、ささやき声みたいだから」って、ほんとにもう。

帰りの車中で夫が「歌うのが苦手な人のために、小噺かなんかがカラオケに入っていれば面白いのにね」なんて言ってたけど、そんな需要はないでしょう。いつもながら独特な発想をするなぁ。

でも、久々のカラオケは意外と楽しかったから、また行ってもいいかな。

 

このブログについて/プライバシーポリシー