tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

六花亭の農園ではブルーベリーが豊作だったんだろうか

f:id:tadashiro:20190719210419p:plain

先日、六花亭の春採店に行ったら「大地の滴」が売られていました。

喫茶室で食事をした後、帰りに忘れずゲット! いえーい!

今年は「お1人様3個まで」でしたけど、欲張らずに1個だけ買ってきました。賞味期限が短いから、たくさん買っても食べきれないんですよね。

いや、本当は食べようと思えば、2〜3個くらい食べられますけどね。美味しいから。

食べ過ぎないように1個だけにしているとも言えるでしょう。

 

さて、今年は天候が不順で、雨が多いし、7月になっても寒いしでイライラしていたのですが、もしかしたら、六花亭の農園で栽培されるブルーベリーにとっては良い天候だったのかも知れません。

だって、ブルーベリーを使った商品がいろいろ並んでいたんですもの。

その中で、一番驚いたのがエクレア!

「なごやか亭」の「こぼれイクラ」か! ってくらいに、隙間無くブルーベリーが敷き詰められているエクレア。というか、あんまりエクレアに見えないんですけど・・・。チョコレートの代わりにブルーベリーってことなのかしら。とにかく、面白いから、帰りに買って帰ろう!

 

食べ物でいわゆる「映え」を求める人の気持ちがあんまり理解できない私ですが、これは写真に撮って、誰かに見せたくなっちゃうなぁ。六花亭はそれを狙ったのかなぁ・・・

・・・と、ここで写真を載せられるといいのですが、残念ながら、買ってくるのを忘れてました(笑)。

喫茶室で「今月のピザ」と「プディングケーキ」を食べたらお腹が満足し、「大地の滴」に気を取られ、ケーキに目がいきませんでした。

 

というわけで、週末に再び六花亭に行かなければならなくなってしまいました。

いや、別に義務ではないんだけど。

ただの口実ですよね。

 

・・・で、また行っちゃいましたよ、釧路に。

でもでも、残念ながら例のエクレアは完売でした(泣)。

カラオケなんかで時間を潰したのが間違いだったな。

仕方がないから「大地の滴」(2日振り2個目の購入)と、ついでに「レモンパイケーキ」を買って帰ってきましたよ。目的のものが無くても、六花亭に行って手ぶらで帰るなんていうことはできません。

ちなみに、この日の鶴見橋店では「大地の滴」は「お1人様5個まで」でした。やっぱり豊作なんじゃないかな。

というわけで、これで来週も行かなくてはならなくなりました。(いや、そんな義務はないでしょう)

来週こそゲットだ!

 

このブログについて/プライバシーポリシー