tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

「北海道 猛吹雪の恐れ」って北海道のどこ?

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

朝のニュースなんかで、「北海道 猛吹雪の恐れ」とかヘッドラインが出ると、ドキッとするのだけど、北海道はでっかいどうなので、北海道のどこなのかをちゃんと聞かないといけない。

f:id:tadashiro:20191114210444p:plain

今回は「日本海側を中心に」なので、太平洋側の道東は大きな影響はなさそう。

大型の台風クラスでなければ、北海道全域が同時に荒れるということは滅多にない。

日本海側は大変そうだけど、こっちは月が綺麗に見えている。

「強い冬型の気圧配置」のはずだったのに、気温も高めだったし。

明日は寒くなりそうだけど。

 

こういうとき、東京の妻の実家から「北海道は吹雪で大変なんでしょう?」と心配する電話がかかってきて、「こっちは大丈夫なんだよ」と応えるのはよくある話。

何度言っても、なかなか理解してくれない。

同じ北海道の中でこんなに天気が違うなんて、道外の人には分かりにくいのかな、やっぱり。

 

このブログについて/プライバシーポリシー